オーデンセ鉄道博物館
コペンハーゲン着後、ホテルに荷物を預けてそのまま西に170kmほど離れたところにあるオーデンセへ向かうことに。ICに揺られること、約1時間半。
コペンハーゲンのあるシェラン島からオーデンセのあるフュン島へ渡る橋にて。道路と平行して海上を渡る。
オーデンセ駅に到着。
右に見えるのがバス乗り場、左に写っているのが少し暗くてわかりにくいが国鉄。改札がないのがヨーロッパの鉄道駅の特徴。なので、バスターミナルから、鉄道への乗り継ぎも、段差を気にすることなく、最短距離でシームレスに行える仕組み。
オーデンセと言えば、アンデルセン生誕の地。だが、迷わず駅の目の前にある鉄道博物館へ。
もともと構内の機関庫だった建物のなかに、歴代のSLやDL、EL、オリエント急行、皇室専用列車、コペンハーゲンの郊外電車などが所狭しと展示してある。
残念ながら、転車台のある外には出られないが、窓ごしに様子を1枚。
昔のホームを再現した構外展示場。見物客が自然に休んでいるだけなのに、まるで映画の1シーンのよう。このほかにも、模型や連絡船関係の展示もある。
(コペンハーゲンでしか部屋にLANポートのあるホテルに泊まれなかったので、帰国後再開)
« デンマーク入り | Main | アンデルセン博物館 »
「海外旅行」カテゴリの記事
- ぼくの夏休み'15 ~au revoir フランス~(2015.09.08)
- ぼくの夏休み'15 ~ランスでほろ酔い街あるき~(2015.09.07)
- ぼくの夏休み'15 ~ストラスブールでBRTをみる~(2015.09.06)
- ぼくの夏休み'15 ~ぼんじゅーる あげいん~(2015.09.05)
- 台湾で鐵路迷~弾丸撮影の巻その2 猫の村へ~(2015.01.19)
The comments to this entry are closed.
Comments