« 横須賀線開業120周年・レトロ横濱号を撮る | Main | 名鉄パノラマカー駆け込み撮影 »

多摩川鉄道縦断ポタリング

日野の方にちょっとヤボ用があり出掛けなければならなかったのですが、環状方向の交通網の弱さが故、東海道側のウチからだと実に不便な場所です。

どうしたものかと思っていて地図を眺めていたら、別に仕事じゃないし、多摩川沿いに自転車で行ってみることにしました。

ということで、まずはロマンスカーで出発。

090711tamagawa01

小田急も特急券は窓口で買えば席番指定ができるので、狙う座席はもちろん車両の一番後ろ。この電車は全体的にガラガラだったので結果的にはどこでも良かったのですが、やはり座席の裏は気兼ねなく置いておけるスペースです。

090711tamagawa02

途中で各駅停車に乗り換え、和泉多摩川駅からスタートしました。

090711tamagawa03

日野までの多摩川沿いのサイクリングロードは、小田急線の鉄橋からはじまり、多摩川を渡る鉄道の鉄橋を次々とくぐっていくことになります。

まずは京王閣のそばを走る京王相模原線。ここは来週に予定されている花火大会の準備が着々進んでいました。

090711tamagawa04

そしてしばらく進むと南武線の鉄橋があり、さらにその先にもう一度京王線。

090711tamagawa05

そういえば6000系も今年限りということでここでしばらく粘ってみたのですが、残念ながら巡り会えませんでした。ちょっと前まではいくらでも走っていたのですが、また「京王線らしい」車両が消えてしまいますね。

090711tamagawa06

そして多摩モノレール。川の上でも道路の上の結構高いところを走りますね。車窓からの眺めも良さそうです。

090711tamagawa07

この奥に中央線の鉄橋も見えましたが、多摩川沿いはここまでで折り返してきました。

帰りがけの最後に小田急の橋梁でちょっと休んでいたら変な編成が。初めて見る検測車「TECHNO-INSPECTOR」でした。慌ててカメラを取り出してなんとか1枚。

090711tamagawa08

|

« 横須賀線開業120周年・レトロ横濱号を撮る | Main | 名鉄パノラマカー駆け込み撮影 »

BROMPTON」カテゴリの記事

Comments

はじめまして奈良の鹿男と申します。
SJS CYCLESで検索していてここに来ました。
私も赤のブロンプトンに乗っています。
今回初めて今日、SJS CYCLESで注文しました。
海外通販なんて初めての経験で商品が到着するまで
少し心配です。^^
また私のブログもよろしければ覗いて下さい。
宜しくお願いします。

Posted by: 鹿男 | 2009.07.22 22:54

鹿男さま、はじめまして。
ご覧いただきありがとうございます。
ブログ拝見しました。私がブロンプトンを手に入れるときに
迷ったBD-1もお持ちなんですね(^^)
SJSさんからは2週間もあれば届くのではないでしょうか。荷
物の配送状態もリアルタイムで表示されるわけではないので、
私も注文したときは、品物が届くのを毎日首を長くして待って
いました。
あと、請求時のレートがいくらになるかも、ちょっとしたスリル
があります(^^;

Posted by: ON | 2009.07.23 00:40

The comments to this entry are closed.

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 多摩川鉄道縦断ポタリング:

« 横須賀線開業120周年・レトロ横濱号を撮る | Main | 名鉄パノラマカー駆け込み撮影 »