フランスでSLに乗る-ソンム湾鉄道の旅 1
仕事が忙しかったり、体調崩してたりしてたら、しばらく間が空いてしまいました。
さて、GWにフランスへ行ってきました。フランスではパリとかモンサンミシェルを歩いたりもしましたが、できたら小ネタ系でひっそりいきたいと思っているブログなので、ここではちょっと変わった場所を紹介します。
フランスではパリをベースに行動していたのですが、パリから日帰りで適当に「鉄」できる場所はないかと探していたところ、フランスにもSLが走っていることを知りました。その鉄道の名はソンム湾鉄道(Chemin de Fer de la Baie de Somme)。なんでも、一度廃線になった路線を愛好家団体が復活させて走らせている観光鉄道らしいのです。これは、ということで足を運んでみることにしました。
そのソンム湾鉄道との接続駅であるNoyelles(ノイエル)という駅に行くICに乗るために、パリ北駅に向かいます。
北駅はTGVやThalys、Eurostarなどが集まり、賑わい溢れる駅です。
そんな高速列車に混じって、重厚な電気機関車に引かれた客車列車も発着しています。花形列車に目を奪われがちですが、客車列車もまだバリバリ現役で活躍しているところが魅力でもあります。
乗車する10:07発のBoulogne行きICも客車列車。揺られること2時間弱の小旅行です。
パリを出発するときは電気機関車の牽引ですが、途中のAmiensで電化から非電化区間に入るための機関車交換があります。
到着したNoyellesは、小さな駅舎と構内踏切がある棒線駅。
わずかな乗客を降ろして、すぐに列車は次の目的地へ向けて去っていきました。
この駅に次に来る列車は4時間後のパリ行きまでありません。一緒に降りた乗客も、迎えの車でやがていなくなり、駅の周りには再び静寂が訪れました。
駅前には狭軌の線路が引かれていますが、あたりには人の気配がありません。この鉄道の事務所らしき建物があるにはあるのですが、中に係員の姿も見あたりません。果たしてホントにこんなところにSLがやってくるのか、不安になってきました・・・
「鉄道」カテゴリの記事
- LSE引退記念入場券をゲットする(2018.10.27)
- SL大樹とトレインビューな温泉宿(2018.10.07)
- 長電 と Perfume(2018.09.23)
- ぼくのなつやすみ2018~田園都市線のレア車を撮る~(2018.08.28)
- LSE三昧(2018.06.15)
「海外旅行」カテゴリの記事
- ぼくの夏休み'15 ~au revoir フランス~(2015.09.08)
- ぼくの夏休み'15 ~ランスでほろ酔い街あるき~(2015.09.07)
- ぼくの夏休み'15 ~ストラスブールでBRTをみる~(2015.09.06)
- ぼくの夏休み'15 ~ぼんじゅーる あげいん~(2015.09.05)
- 台湾で鐵路迷~弾丸撮影の巻その2 猫の村へ~(2015.01.19)
The comments to this entry are closed.
Comments