« 真夏の空に旧客を追う~津軽鉄道80周年イベント~ | Main | 三笠SL体験線延長 »

大夕張鉄道の車両群を訪ねて

三笠鉄道村のSL体験運転線が少し延長されたというニュースを耳にしました。三笠は今年の5月に訪問したばかりではありますが、またまた旭川行きの航空券が手元にあったので、秋の気配が近づく北海道を再び訪れることにしました。

秋の気配が近づく・・・と何気なく書いてしまいましたが、実際は日中はまだまだ半袖でちょうど良い位。しかし朝晩は少しひんやりするのがやはり北海道です。

富良野方面から桂沢湖経由で三笠へ向かう途中、前回は幾春別炭坑の跡に立ち寄りました。今回も少し時間があったので、ちょっと方向を変えて、かつての南大夕張駅跡に残されている大夕張鉄道のラッセル車や客車などの車両群を眺めに行ってみることにしました。

100911yuubari01

それは国道脇にぽっかり空いたスペースに、わずかばかりのさび付いた上屋が残るプラットホームに横付けされる形で残されていました。

実はこの地は10年くらい前に一度訪れたことがあります。そのときはこの車両群は朽ち逝くに任せて放置されていたような状態にあったのを覚えています。しかし、近年保存会の方々が修復作業に着手されており、そのおかげで、すこぶるきれいな外観となっており驚きました。

100911yuubari02

このラッセル車。アップでみるとまるで鉄人28号です。

100911yuubari03

客車はなかにも入って見学できるようになっています。

100911yuubari04

車内を見渡すと、いろいろな乗客を乗せて走っていた在りし日が偲ばれるようでした。

100911yuubari05

この近くのもうひとつの大きな鉄道遺構として、シューパロ湖に掛かる三弦橋があります。

100911yuubari06

この地は新たなダム工事が真っ盛りです。そしてダムが完成するとこの三弦橋も水没する運命にあるらしく、それでももしかしたら渇水期には顔をだすかもということでした。タウシュベツ橋梁のような運命をたどるのかもしれませんが、この姿を完全に見れるのも残り少ないようです。

・・・というような話を、保存車両群のそばにあるダム工事のインフォメーションセンターで聞きました。ちょっとトイレを借りに入ったところ、受付をされている地元の方がいろいろと教えて下さいました。鉄道マニア、ダムマニア、炭坑マニア、、、いろんな人が訪れて来て驚いているそうです(w

|

« 真夏の空に旧客を追う~津軽鉄道80周年イベント~ | Main | 三笠SL体験線延長 »

鉄道」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 大夕張鉄道の車両群を訪ねて:

« 真夏の空に旧客を追う~津軽鉄道80周年イベント~ | Main | 三笠SL体験線延長 »