« 宗谷ラッセルにリベンジ!? | Main | 雪解け間近の只見線を撮る »

去りゆく01系と変わりゆく渋谷と

いよいよ来月、銀座線の01系が引退を迎えます。

20170219metro011

今日から記念乗車券が発売なので、日本橋駅でとりあえずゲットし、その足で渋谷へ。

20170219metro02

01系のデビュー当時は、駅の手前で車内の電灯が消えなくなってつまんないなと思ったのと、ドア上の現在位置を示す路線図がすごくかっこよく見えたものです。

そんな車両も、気付けばくまモンラッピングの1編成を残すのみになっていました。

20170219metro03

銀座線の渋谷駅も大改造中。01系が走り始めたときから見れば、東急文化会館や東急プラザがなくなり、マークシティやヒカリエができ、東横線の駅が地下に潜り、街の姿のえらい変わりようです。

20170219metro05

そして、ヒカリエが出来て見られるようになったこのアングルも、またもうしばらくすると見納めになります。いま、景色の変化がいちばん面白い街かもしれません。渋谷。

20170219metro04

|

« 宗谷ラッセルにリベンジ!? | Main | 雪解け間近の只見線を撮る »

鉄道」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 去りゆく01系と変わりゆく渋谷と:

« 宗谷ラッセルにリベンジ!? | Main | 雪解け間近の只見線を撮る »